So-net無料ブログ作成

星野プーリー入れました [スカイウェイブ]

去年の4月に購入してひとシーズン、約5000km 程走行。

4月中旬でもこの積雪.jpg

ほとんど不満のないこのスカイウェイブ400(CK45A)だけど
ちょ~っとだけ気に入らないとこがあったのよね。

この車はもともと、高速道路を走るために買ったものなので
高速走行時の快適さを求めたい。
(そのために250ccではなく400ccを選んだんだし)

しか~し100km/hを超えると、エンジン回転がえらい高くなって
とてもジェントルとは言えない乗り心になっちゃうのよ。




そこでおなじみ、星野プーリーの投入ですよ。

このプーリー
・低速域では純正に比べ、回転数が高くなり加速性能が向上
・高速域では逆に回転数が下がって、燃費の向上と最高速UP
といった効果が得られるらしいのです。


高速域で回転が下がれば、走行時の騒音や振動が抑えられて
快適になるんじゃね?と軽~く考えるおっさんでした。


プーリーをヤフオクで落札したあと、ウェイトローラーは別に
モノタロウで注文、重さは 23g をチョイス。
(星野設計さんでは20~22gを推奨)



届いたものはさっそく交換したんだけど、交換作業を写真に
撮るのを忘れちったんで、交換した直後の感想だけ。

・出足の加速は確かに良くなった感じがする。
・高速域での走りは…あまり差がないように感じるなぁ。

超感覚派のおっさんは、詳細なデータなんかでその差を示せないんで
こんな感想になりました、スンマセン。

もうちょっと走りこめば、燃費の差くらいは判るかもなので
結果が出たらまた報告します。
(ちなみに去年のトータル燃費は 27km/ℓ です)

なんか締まらない終わり方ですが今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。