So-net無料ブログ作成

PCXのリヤタイヤ交換 [PCX]


ついに来てしまったこの日が。

そう、PCXのリヤタイヤにスリップサインが出てしまったのだ。

2201スリップサイン.jpg

走行距離が 6700km なんだけど、こんなもんなのかな?。



小雨交じりの曇天なので、車庫の中での交換作業。

マフラー外して

2202マフラー外して.jpg



スイングアーム外して

2203スイングアームも.jpg



はい、取れました。
ブレーキシューは問題なしだね。

2204とれた.jpg



ブレーキドラムも綺麗なもんです

2205ドラムOK.jpg



ビート落として

2206ビート落とし.jpg



タイヤレバーでぐりっと…

2207こじって.jpg



外れました~

2208外れた.jpg



んで今回もスカイウェイブの時と同じように
純正装着のタイヤは評判がよろしくないんで
こいつをチョイスしてみたの。




おっさん4輪車の方ではブリヂストン信者なんだけど
2輪車ではど~なんだろかって感じで買ってみたんよ。



古い方は見事に中央が平らになってますな。

2209新旧.jpg



組み付け、今回はつべで見つけた結束バンドを使う方法を
試してみたのよ

2210バンドで絞めて.jpg



特別簡単って訳でもなかったけど、表と裏2回はめるのが
1回で済むのでちょっとだけ楽かな

2211すぽっとな.jpg



エアを入れて組み付け完成~

2212出来た.jpg



後は車両につけて終了っと

2213かんせ~.jpg



トレッドパターンはあんまりかっこよくないかも…

2214ぱた~んは….jpg




乗ってみた感想は、ちょっとだけ柔らかいかな?
まあ、違いの判らないおっさんだからこんなもんでしょね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

リヤボックスと競走したよ [PCX]

先日、PCXで通勤中のこと

ちょいと深めの段差で大きく車体が揺れたその後に
「ゴトッ」といった大きな音、そして「ズサ~」「ゴロゴロ~」

何事かと思って急ブレーキしつつ振り返ると、外れた
リヤボックスがPCXの横を並走していました。

しかも中身をぶちまけながら。

ありゃりゃと思いながら慌ててボックスと中身を回収
いや~田舎道でよかったよ、本当に。

それにしても今までこんなことはなかったのにと思いつつ
回収したリヤボックスの状態を確かめた。

傷だらけ1.jpg

傷だらけ2.jpg

外観はすり傷だらけだけど、特に割れとか欠けはないし
ロックボタンの動きも問題なさそうだったので
ベースに取り付けて、ロック状態を確認して出発。

しか~し、今度はちょっとした振動でまたも脱落。

こりゃもうだめだなってことで、リヤボックスを
交換することに決定~。




今までつけてたのは、ノーブランドの激安品だったので
今度は信頼のおけるこいつにしましたよ。


SHAD(シャッド) SH40 トップケース 無塗装ブラック SH40 SH40

SHAD(シャッド) SH40 トップケース 無塗装ブラック SH40 SH40

  • 出版社/メーカー: SHAD(シャッド)
  • メディア: Automotive


そう、スカイウェイブでも使ってる「SHAD」のヤツです。

前にも書いたけど、こいつは鍵を使わなくても
開け閉めできるのがほんとに便利なんだよね。

全く同じものでもよかったんだけど、今回はSH40に
してみたの。

取付ベースは共通なので、好きな時に載せ替えられるのよ。

SAHD01.jpg
SAHD02.jpg
SAHD03.jpg

てなわけで、リヤボックスが2台ともSHADになったっていう
お話でした。

タグ:PCX SH45 SHAD SH40 JF56
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

シートの交換 [ビーノ]

今日はシートの交換記録なのよ

交換する車はこちら

シート交換前.jpg

そう、我が家の最古参「ビーノ」君です


20年選手のお年寄りですが、まだまだ元気に活躍しとります。

これまで大きなトラブルもなく、タイヤやドライブベルト
それとバッテリーなんかの消耗品の交換しただけで
いまだにセル一発の絶好調です。



そして交換するシートはなんと純正品なのです。
1998年式の原付なのに、いまだにパーツが出るのはいいよね~
(ちょっとお高いけど)

今ついているのは以前に交換した社外品なんだけど
家族曰く「シートがへたって変形した」らしく
ブレーキングで尻が滑るとのこと。

そんなら純正品に変えるしかねえべさといったわけで
「モノタロウ」でサクッと注文、届いたのがコレ。

シート01.jpg

交換は簡単、ココのナットを2個外すだけ。

取り外し .jpg

交換品と比較

シート比較.jpg

純正品はASSYで購入したので金具もついてます。
社外品はバリがひどいねぇ



サクッと取り付けて完成~

完成1.jpg
完成2.jpg

「 YAMAHA 」のロゴが輝いてますねぇ。




ついでに3台並べて記念撮影~

三台で01.jpg


実はPCXとスカイウェイブにも、ちょっとだけ変わってる
所があるんだけど、それはまた今度紹介するってことで。


三台で02.jpg

それにしても、狙ったわけじゃないけど
「 SUZUKI 」
「 HONDA 」
「 YAMAHA 」
とそろったねぇ

後は
「 カワサキか… 」








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

聴くだけなのよ [雑記]

前回のヘルメットの写真で、ヘルメットのよこっちょに
インカムみたいなのが付いていたのはお気づきかな?
(誰も気にしてないですか、そうですか)

ゼウス.jpg

これはインカムじゃなくて
「聴くだけブルートゥース2」という
その名の通り聴くだけしかできないものなのどす。

おっさんはボッチの達人だからして、マスツーなんかにゃ縁はなく
普段から電話すらもかかってこないのでインカムなんかは必要なし。

しか~し、ボッチツーリングでもBGMは欲しいので
選んだのがコレなのさ。




これのいい所は、単機能ゆえにボタンが少なく操作が簡単。
そして、単4電池仕様なので充電切れに気を使わなくていい。

他社の多機能なインカムも試してみたけど、とにかく充電に
気を遣うのが、普段使いとしては面倒くさすぎるのね。
いちいちヘルメットから外して、部屋で充電なんてやってられませんわ。

その点こいつは単4電池を1本予備に持てば
いつ電池切れになってもすぐに復活で
とってもお気楽なのね。





あんまりお気に入りなもんだから、二つのヘルメットに
それぞれ付けちゃったのさ。
(PCX用とスカイウェイブ用のへるめっとね)

Jくるーず.jpg

実はこれの前に「聴くだけブルートゥース」っていう
旧型も使ってたんで、合計3台購入してるくらいなのよ。



「聴くだけブルートゥース」から「聴くだけブルートゥース2」に
進化して、良くなったと感じた所は2点。

● セットのスピーカーの音質が向上して音量も上がった。
  旧型ではスピーカーの音がひどかったので別のものに変えて使ってたの。

● ブルートゥース接続が途切れにくくなった。
  旧型ではスマホをシート下トランクに入れた状態だと
  通信が途切れがちだったのが、新型では無問題。




そんなわけでスマホに入れた音楽をBGMに
今日もおっさんはスクーターで走り回ってますよっと。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。